一口愛馬近況・・・今週は出走なし.

  • ピースエンブレム ・・・小島茂之厩舎。26日に美浦トレセンへ帰厩しました。「帰厩に向けてピッチを上げてきましたが、これと言った不安を見せることはありませんでしたし、いい流れの中で送り出せたと思います。復帰についてはトレセンでの進み具合を見ながらになるでしょうが、初戦からいい走りを見せてほしいですね」
  • メトロノース ・・・宇治田原。「この中間から速めを開始していますが、動きを見るとまだ良化の余地を残していそうです。もちろん現状の状態が悪いというわけではありませんが、オープン馬ともなれば求めるものは自ずと高いレベルになりますからね。今後も運動を継続し、さらなる状態アップを図っていきます」
  • トーンチャイム・・・外厩。おととい(月)に美浦TC近くの外厩・スピリットFに到着しました。到着直後の体温が38度ちょっとあり輸送熱を出してしまいましたが、きのう(火)は37.8度に下がりました。熱を出してしまったことから、入厩までもう少し時間をかけて調整していきます。
  • クラウソラス・・・山元TC。坂路でハロン18秒のキャンター調整を行い、週2回は15−15を行っています。「調教を進めても脚元や背腰の状態が悪くなることはありません。15−15を交えて順調に調教を行えていますが、動きを見るとまだ物足りません。体力不足の印象が強いですし、芯から強くしていけるようにしたいですね」
  • リズモア・・・山元TC。周回でダク調整を行っています。「馬の状態をしっかり見ながら馬場に入り、ダクを踏ませています。スクミの症状が目立つことはありませんし、血液の状態も安定しています。一気に強い調教を行うとガタッと反動が来てしまう可能性もありますから、この後も引き続き様子を見ながら徐々に負荷をかけていきたいと思っています」
  • ピンクアリエス・・・NF早来。屋内周回コースでハロン22秒程度のキャンター1000mと、週3回は屋内坂路で軽めの調教を行っています。「久しぶりの坂路入りの反動からか疲れが見られますので、ペースを落として運動を行っています。成長分もありますが、体がもう少し絞れないと脚元に負担がかかってしまいますので、じっくりと乗り込んでいきます。馬体重は481キロです」