現存12天守

をご存知でしょうか。くわしくは、現存天守 - Wikipediaにありますが、日本の城の天守のうち修繕や改築などで、天守の一部なりとも残っているものです。一覧は以下の通りです。

  1. 弘前城
  2. 松本城
  3. 丸岡城
  4. 犬山城
  5. 彦根城
  6. 姫路城
  7. 松江城
  8. 備中松山城
  9. 丸亀城
  10. 松山城
  11. 宇和島城
  12. 高知城


今まで姫路城と松山城には行ったことがありましたが、11/2〜11/4の連休に備中松山城丸亀城に行くことができました。

備中高梁駅から観光乗合タクシーでふいご峠まで行き、そこからお城までは20分ほど歩きます。峠ではお城にいく人のために杖が用意されており、石垣が見えるまでは道はかなりの山道。私は荷物をもったまま上ってしまったので苦労しました。










丸亀駅から10分ほど。坂の上にありますが、備中松山城ほどは疲れませんでした。お城では菊花展が開かれていました。