愛と情熱のヴギウギ

NHKで夜の11時からやっています。
この時間のNHKの夜ドラは結構好きなので、時々見ています。
今回のネタはいわゆる「ママさんコーラス」です。


自分も大学のとき合唱団に入っていました。(しかも男声)
合唱は女声は3部、混声と男声は4部に分かれています。
一番上がメロディを歌い、一番下がベースです。真ん中は内声です。
メロディは歌っていて気持ちがいいし、ベースは結構マイペースに歌えます。
しかし、内声はハモらないと歌っていて気持ちよくありません。
(ちなみに、私は内声でした。)
逆に、ハモって一番気持ちいいのも内声です。
この「ハモる」という感覚を取得するのに私は苦労しました。


今でも、同期の結婚式には皆で集まって歌を披露します。
結構、受けがいいです。


ブログを書いていたら、なんか歌いたくなってきました。