情報処理技術者試験合格日記

試験本番である。今日の会場は西永福の高千穂大学
私の最寄り駅から30分ほど。今までで一番近い。
7時におきたが、昨日仕事をしていたせいか多少眠い。
予定通り、8時に家をでて9時前に会場に着く。
歩いて8分と書いてあったが、住宅地の中にありわかりにくく誘導がなかったら絶対8分では到着しない。


会場に到着。ここでは私が受けるシステム管理しか試験が行われないらしい。
教室の中に入ると席を確認。入り口の一番近くである。これはやりにくい。
出席率は50%弱くらいだが、もうひとつやりにくい要素をハッケン。
(下のイメージを参照)


          入り口

  受  受     私
 受  受 受  受
受  受受  受  
 受 受  受   
受 受  受 受 受
 受 受   受   
    受 受  受
受受 受受     
受     受受 受


私の横に人はなく、私の後ろに人はいない。
こ、孤立している。


午前の試験では、見たこともないようなものは少なかった。(あっているかどうかは別問題)


午後1の試験でも、何とか時間内に埋めることができた。
(問われたのは結構一般的な問題だったと思う。これもあっているかどうかは別問題)


さて問題の午後2、初めての論文である。
やはり、論文を書く準備が足らなかった・・・
設問3つのうちのアだけで、40分くらい消費してしまった。
痛恨の出遅れである。(ディープインパクトは出遅れて勝ったようだが)
なんとか設問イを書き終えて設問ウにはいり、「しかし、課題もある。」と1行書いて試験が終わった。
このときに浮かんだのが、タイトルの言葉である。(ねたが古いが)
あと10分、いや5分あれば設問ウを書くことができたのに・・・
帰り際、「だから課題は何だー」と自分にツッコミを入れてしまった。


こうして、私の試験は終わった。


・今日の教訓 論文の練習はお早めに(一月に一回は論文を書く。もしくは写す)


以上