一口愛馬近況・・・今週は出走なし

  • フォーカルポイント ・・・発症して3ヶ月後の2月中旬をメドに再度エコー検査を行って、患部の回復ぶりをみてから、今後の判断を決定することにします。
  • バブルファンタジー ・・・背中も心配なく、このままピッチを上げて3月から始まる1回中京開催での復帰を目指していきます。現在の馬体重は486kgです。なお今後の本馬の出走機会を増やすことを考慮して、栗東矢作芳人(やはぎよしと)厩舎へ転厩させることにいたしました
  • ヴィートマルシェ  ・・・左脚と腰の状態は万全ではありませんが、徐々に乗り進めています。時間はかかるかもしれませんが、徐々に馬体も良化してきているので、このままじっくりやっていきましょう
  • ラヴァーズナット  ・・・23日に美浦入厩予定だったが、ここ数日右トモ脚の歩様に若干の違和感があるため、キャンセルとなった。「歩様が悪くなったのでマシン調整を行い、経過を観察していましたが、依然として歩様に良化が見られません。獣医の精密検査では、骨に異常はないものの股関節を傷めたものと診断されました。そのため復帰するまでには相当な時間を要することが予想されます」(社台担当者)この話を受け、協議を行った結果、近日中に中央競馬登録を抹消することになった。
  • レグルスキッド  ・・・21日の京都競馬ではゲートで大きく立ち遅れ後方を追走。そのまま直線に向くも伸びなく14着。
  • パルティード  ・・・両前脚の疲れがなかなか抜けません。2月には検査を行う予定ですが、外見から判断して、2月からの乗り運動開始は難しいかと思います。もう少々休養が長引くかもしれません
  • ヴァイスハイト ・・・ 24日に栗東入厩。25日は栗東坂路を1本(73秒0−53秒0−35秒2−17秒7)。「キャンターなんかは姉のモンローブロンドによく似ている。すごくいいですよ」とのこと。
  • マイネルローモンド ・・・20日(土)、中山で出走し、8着でした。前半からなかなかスピードに乗り切れず、後方を追走。向正面では最後方まで下がります。勝負どころでも置かれかけますが、直線では同馬なりに伸びてきました。