島耕作と島左近

昼休みに上司が会社近くのコンビニで「島耕作グリーンガム」を買ってきた。話していると、同じグループの女の子が「島耕作って誰ですか」と聞いてきた。(20代の女の子だから島耕作を知らないのもしょうがないかな)と思っていると、その後に「島左近*1なら知ってますが」とのたまった。思わず「何で島耕作を知らないのに、島左近を知ってるんだ」と声をあげてしまった。島耕作を知らないのに、島左近を知ってるとは。なんとも不思議な子である。最近は戦国時代ブームらしいが、その影響かな。

*1:ちなみに、島左近石田三成の懐刀の人物であり、「三成に 過ぎたるものが二つ有り 島の左近に 佐和山の城」とまで云われた謀将である。