一口愛馬近況・・・今週は出走なし.

  • ピースエンブレム ・・・小島茂之厩舎。12日の中山競馬では中団やや後方の馬群のなかを追走。直線外に出して追われると、内外際どい争いを首の上げ下げで制して優勝。16日に山元トレセンへリフレッシュ放牧に出ました。
  • メトロノース ・・・安田厩舎。12日の阪神競馬では抜群のスタートから2番手をキープし、直線で早めに抜け出して押し切りを図るも最後は勝ち馬に交わされ2着。今のところ26日の阪神競馬(摩耶S・ダ1400m)に川田騎手で出走を予定しています。
  • リズモア・・・NF早来。具体的な話ができるようになるのはまだ先ですし、引き続きいい休養になってくれればと思っています。帰ってきたときにひと回り成長したリズモアの姿が見れるのを楽しみにしています
  • グランマルシェ・・・小島茂之厩舎。16日は美浦坂路で追い切りました(56秒1−42秒0−27秒7−13秒5)。「この中間の様子を見ていると、若干前脚に疲れが溜まりやすいところがあるようで、山元のスタッフにも確認したところ両前脚ともにまだしっかりとし切れておらず疲れやすいところがあったと言っていました。現時点では後ろがしっかりしていないことと、やや前に偏った走りをする面があるので、前脚に負担がかかりやすいのでしょう。このあたりは後ろもしっかり使えるようになり、バランスのいい走り方ができるようになれば解消してくるはずなので、入念にケアしながら最初のうちは坂路で動かすようにしています。
  • ラヴァーズキッス・・・山元TC。坂路でハロン16〜17秒のキャンター調整を行っています。体の張りも出てきているし、時間をかけていることでいい方向へ変わってきていると思います。この調子で乗り込んでいければ春前には具体的な話をしていけるようになるかもしれませんね
  • ラクルカクテル・・・山元TC。周回でキャンター調整を行い、週1回は坂路でハロン15〜16秒のキャンター調整を行っています。「先週は外傷の影響で少し楽をさせましたが、その後悪影響はなかったので徐々にもとの調教に戻しつつあります。外傷部分の腫れはまだ残りますが、今後もケアしていけば大丈夫です。週に1回の頻度で16−16から15−15くらいのところも取り入れていますし、この調子で調教の負荷をかけていきたいですね