ビール大手4社の関東の7工場見学制覇!

さる5/5にキリンビール取手工場の見学に行ってきました。今回の見学時間は短いコースで工場見学に慣れている身としては取り立てて特別なものはありませんでしたが、GW企画ということで空き缶積み競争がありビールを飲みながら1位になり見事にキリン別格を2本ゲットしました(そんなところで本気出してどうする(苦笑))。


さて、ここで改めて見学に行ったビール大手4社の関東の工場を一覧と地図で見てみましょう。

最初に工場見学をはじめてから10年くらい経ったような気がします。一番思い出深いのはサッポロビール那須工場でしょうか。やはり、ビール作りは貴重な体験だったと思います(今もできるのかどうかわかりませんが)。そして、工場見学を知り合いに紹介するなかで名古屋や関西のビール工場や灘の酒蔵見学にも行くことができました。これからは、関東以外の地域の見学はもちろん、最近クラフトビールを飲む機会が増えたのでその工場の見学、日本酒醸造所やワイナリーの見学、特にマイクロファンディングで投資した醸造所の見学などをしたいと考えています。工場見学をして中の人の思いを知ったうえで飲むお酒はやはり格別です。