パクる技術

パクる技術

パクる技術

「学ぶ」という言葉は「まねぶ(=真似る)」から来ていますが,この本の言いたい事はまさにそれ.一から新しいアイデアを生み出すのは難しいが,他人の成功やアイデアにプラスアルファしてやれば、人よりちょっと優位に立てます.そのためには、「Why(なぜ)」と「So What(だから、どうするのか)」を常に考えるのが必要だそうです.言っていることは極当たり前で簡単ですが,実行するのは難しいですね.


さて本の内容からはちょっとそれますが、この本の中で東横インのことが紹介されていました.この会社のビジネスのルーツは駅前旅館,さらにさかのぼれば江戸時代の旅籠屋だそうです。社員の95%は女性で,取締役の1/3は女性だとか.先日不祥事があったときに社長が謝罪していましたが,女性の取締役が謝罪していたらこんなに反感を招くことは無かったかも.