スパマーをやっつけろ

スパマーを追いかけろ ―スパムメールビジネスの裏側

スパマーを追いかけろ ―スパムメールビジネスの裏側

自分のスパム対策には全然役立ちませんでしたが,小説として面白かったので速読せずじっくり読みました。読み終わって一番思ったことはインターネットがある限り,スパムはなくならないだろうということ。でも、だからといってスパムを認めるということにはなりません。できる限り少なくなるように、我々は努力する必要があるかと思います。それは、地球上から戦争や核兵器がなくならなくても理想を求めて減らす方向に努力しなければならないのと同じです。


さて、本の中にメールボックスが使用不能になるほどの無数のスパムを受け取ったために怒りからアンチ・スパマーになった普通の主婦の話がありました。私のところにくるスパムはまだ100にも満たない数なので耐えられますが,これが1000を超えたら私もアンチ・スパマーになるかもしれません。皆さんは,どのくらいまでならスパムに絶えられるでしょうか。