黒川伊保子さん(株式会社 感性リサーチ代表)

話している内容は既に読んだ何冊かの本と同じ内容。男脳と女脳の脳幹の違いのところで,KABAちゃんの例が出てきたのには驚いた。KABAちゃんの脳幹の太さは男性と女性の中間だそうだ。って、黒川さんはKABAちゃんの脳幹の太さを測ったのか。「私の研究のために,あなたの脳幹の太さを計測させてください」とでも言ったのだろうか。そもそも、脳幹の太さってどうやって計るのだろう。やはり、CTスキャンで撮った写真を見て判断するのか。などなど、話の本筋とは関係ないところに突っ込みを入れてしまった。


ところで、黒川先生の話を聞いていて突然思ったのだが,子音にサブリミナルインプレッションがあるのなら、中国語の四声にも何らかのインプレッションがあるのではないか。なぜなら、中国語の四声は同じ母音と子音で抑揚で意味を分けているのだから、サブリミナルインプレッションよりもはっきりとした意味合いがあるのではないかと。黒川先生,ぜひ研究してください。