一口愛馬近況・・・今週はピースエンブレム、セカンドフラッシュが出走.

年始早々2頭が出走。10日(土)は仕事なのでリアルタイムでは見られないが、2頭ともがんばれ。

  • ヴァイスハイト ・・・検疫の都合もあり、来週中に栗東帰厩予定。
  • フォーカライズ  ・・・移動して数日の間はダク程度に留めていましたが、その後も傷みが目立つこともなかったのでキャンターに移行しています。一番のウィークポイントである腰、特に左トモの状態も以前ほどは悪くなく、脚元も安定しているのでコンディションとしては悪くないでしょう。具体的な話が上がってきたらピッチを上げていくつもりでいます
  • ルーシエン ・・・右前脚のハ行はだいぶよくなっています。次のステップに進めたいところもありますが、これまでもぶり返した経緯があるので慎重にならざるを得ません。しっかりと状態を見た上で進めていきたいと思います
  • ピースエンブレム ・・・10日の中山競馬(黒竹賞・ダ1800m)に松岡騎手で出走。
  • セカンドフラッシュ ・・・10日の中京競馬(3歳未勝利・芝1800m)に千葉騎手で出走。
  • ロールプリンシパル ・・・毎日坂路に入れていますが、背腰に疲れが出ることはありません。ただし、トモ脚の格好、力強さにいまひとつなところがあります。このあたりが良くなってくればさらにいいキャンターが見られるでしょう。順調ならばあと1〜2ヶ月で移動の目処が立つと思います
  • メトロノース ・・・移動後楽をさせつつ様子を見ていました。軽めに乗り出していましたが、腰の状態は平行線ですね。これまでの競馬や輸送によって目に見えない疲労が蓄積されたというのもあったのでしょう。ヒヤシンスSが目標というのは聞いていますので、それまでの期間を上手く利用して良化を促がしていきたいと思います