北原照久さん(横浜ブリキのおもちゃ博物館館長)

テレ東の「なんでも鑑定団」で有名な方。おもちゃはガラクタ、漢字で書くと「我楽多」と書く。つまり「我が楽しむこと多し」と語られます。それが「我楽他」になり、自分も他人も楽しむものになればさらにいいとも。やはり、趣味は自分も他人も楽しむものでなければ。

ところで、北原さんの好きな言葉は「関心」「感動」「感謝」の「三冠王」だそうです。特に感謝が重要で、自分のまわりのものにも人にも感謝しなさいとのこと。感謝の「謝」は「言葉で射る」だから、心で思っているだけではだめ、相手の心を射抜きなさい、とのこと。自分を省みるに反省しきりです。

それにしても、ひとつのことを極めたおかげでポール・マッカートニーなどから直接「会いたい」と連あくが来るというのはすごいことです。そういえば、お知り合いにも「鉄」を極めたがために、新聞に取材されテレビにまで出てしまった方がおられましたね。私のビール工場見学は始まったばかり。まだ6箇所の工場「しか」行っていません。もし全制覇できたら「ビール工場見学ナビゲーター」でも名乗ってみるか(笑。