方言ネタ

takuaki(id:takuto-akira)さんのブログを見て昔あったことを思い出しました.今から10年以上前,大学1年のときです.サークルの合宿にて南房総の民宿に宿泊しました.あるとき練習の合間に私が外を見ていると,広島出身の同期の一人が話し掛けてきました.「あめふりょん?」(しかも超早口で。ちなみにわたしのサークルの同期は広島出身が多い)私は聞き取れず「え?」と聞き返しました.彼はちょっと怒って「雨降りよるんかって聞いとるんじゃ」と言ってきました.私はあわてて「いや、降ってない」と返しました.それ以来私の中に「広島弁恐るべし」の感情が芽生えました.

gumaoさんがtakuakiさんのところにコメントで書かれていたように群馬だと語尾は「〜だんべ」となるようですが,栃木では「〜だっぺ」とか「〜だべ」となります。茨城だとまた微妙に違うのでしょう.コメントを見て気付きましたが,kikoさんも群馬出身でしたか.あえて言わせていただきますが「栃木・群馬・茨城」は「南東北」ではなく「北関東」ですので.あしからず.