梅田望夫さん講演会に行ってきました

昨日のことですが,梅田望夫(id:umedamochio)さんの講演会&サイン会にいってきました。講演では本に対する思い入れ(「ウェブ時代をゆく」だけでなく、本全般に対する思い入れということですね)を熱く語っておられたのが印象的でした。これは、「ウェブ人間論」や「フューチャリスト宣言」を読んでもわかることですが、梅田さんの本に対する愛情が伝わってきました。このような気持ちでかかれた本については,中途半端な気持ちで読むことはできないと思いました。心に残ったのは,「Rest of Us (残りの人々)」という言葉でしょうか。「Rest of Us 」とは「『高く険しい道』をゆく人以外の残り」ということだそうですが、この「ウェブ時代をゆく」という本が『高く険しい道』をゆく人とそれ以外の人,双方にに向けられた本だと知ってちょっと安心しました。