一口愛馬近況・・・今週は出走なし.フォーカライズは引退。

  • ヴァイスハイト ・・・NF空港。こちらへ戻ってきてすぐはマシンで様子を見ていましたが、さっそく人が跨っての運動を開始しています。近走はとてもいい内容の競馬をしてくれていますし、いい状態で復帰させられるように取り組んでいきます。
  • フォーカライズ  ・・・レース後に馬体チェックを行ったところ、トモの状態が思わしくなく、いいときと比較すると歩様も加減している状態です。今回のレース内容から能力的な限界は否定できません。これまでの成績を踏まえて、萩原清調教師と協議を行った結果、30日に中央競馬登録を抹消することになりました。
  • ピースエンブレム ・・・山元TC。こちらに移動してきてから、しばらく様子を見ています。気になる球節は良くはないですね。張りが出やすいですし、無理はしません。以前から見られるもので、今に始まったことではありませんから心配することはありませんが、しっかりと冷やし、ケアしていく必要があることは間違いありません。また、左のトモにも疲れが見られますので、今はしっかりと気になる部分の回復を促がしていきます。
  • メトロノース ・・・宇治田原。大分状態は上向いてきていますし、調子は高い状態で推移しています。現状の馬体重は513キロで見た目にも余裕のあるいい体型ですし、速めを行った後の息の入りも良好です。調教師からは具体的な移動の日程は出てはいませんが、この調子ならそう遠くなく移動のメドが立つと思います。
  • トーンチャイム・・・社台F。いったん乗り出して様子を見ましたが、背中と腰の疲れがまだ本当でなはなく、溌剌とした動きが感じられませんでした。現在は無理せず、ウォーキングマシンによる運動2時間のみに戻しています。もうしばらくはこのメニューで様子を見ることにして、歩かせて馬体を緩めずに維持しながら、しっかりと疲れを癒していきます。現在、馬体重は486kgです。
  • クラウソラス・・・加藤征厩舎。先週末に無事帰厩しました。体調などは問題ないのでさっそく週末から坂路を登っています。今日は実質最初の追い切りを行いました。まだ2歳馬ですし、体力的にもまだ不足しているときですから、少しずつ良くしていけるように意識しながら乗っていきます。今後の進み具合を見ながらデビューを決める予定で、東京と福島の両面を見ながら考えていきます
  • リズモア・・・山元TC。移動してきて、輸送の疲れと環境が変わったことからスクんでしまいました。まだ多少疲れも残りますし、飼葉の食いもひと息です。まだ根本的な部分が弱いということなのでしょうから、今焦って入厩させてもいいことはないでしょう。小島茂之調教師と相談した結果、少し時間をかけて改善を促がし、鍛えてから入厩を目指すことになりました。
  • ピンクアリエス・・・NF早来。ウォーキングマシンでの運動を行っています。楽をさせて様子を見ていますが、疲れから来ていると思われる前脚のハリがまだ気になる状態です。引き続きマシンのみでの運動を行っていきます。馬体重は494キロです