i文庫

i文庫 : 青空文庫を手軽に読めるiPhoneアプリ。本の厳選リストやDLランキングなどで気になる本が探しやすい仕組みもGood 887 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

最近、小林多喜二の「蟹工船」を読み始めました。まだ読み始めたばかりなので本の感想は機会があればまた紹介するとして、ここで書きたいのはその書籍のメディアそのもの。今回は初めてi文庫で書籍を読み始めました。i文庫はiPhoneおよびiPod Touch青空文庫の本を読めるアプリ。携帯では文字が小さすぎて読む気に慣れませんでしたが、これなら読めます。ページもめくりやすいし、しおりも挟めます。ダウンロードを利用すれば、青空文庫以外の本も。これでまた読書の幅が広がりました。私の書籍の入手方法をマインドマップ風に書くと以下のとおり。今後は、これにiPadなどがはいってくるのかもしれません。