一口愛馬近況・・・今週は出走なし.2歳馬の馬名決定

2歳馬の馬名決定が決定しました。ヴィートマルシェ08は「グランマルシェ」、ラヴァーズナット08は「ラヴァーズキッス」、ミラクルレイザー08は「ミラクルカクテル」です。3頭ともその名が人々の心に刻まれるような活躍をしますように。

  • ピースエンブレム ・・・小島茂之厩舎。27日の中山競馬では中団を進み、徐々に前との差を詰めようとするが、勝負どころでややモタつく面もあり5着。今後については正直どうしようか悩んでいるところです。もうしばらく馬の状態をよく見てから最終的にどうするか決めるつもりです
  • メトロノース ・・・宇治田原。この中間に左前脚に疲れが見られたので、水冷等を施し状態を見ていました。その後の経過は順調で、既に乗り運動を再開しています。今週は念のため速めを控えていますが、体調は安定していますし、状態を確認しながらも元のペースに近づけていきたいと思います
  • トーンチャイム・・・外厩美浦TC近くの外厩・スピリットファームに在厩しています。右前脚球節の上付近がときどき浮腫むことがあり、様子をみながら乗り込んできましたが、もう心配はなさそうです。これからは徐々に調教のピッチを上げていって、気候が暖かくなる頃の3月下旬か4月上旬の美浦TC入厩を目指すことにします。
  • クラウソラス・・・3日の公営・名古屋競馬ではスタートから押して逃げる競馬。直線で勝ち馬に離されるも、後続の追撃をしのぎ2着。山元の馬房の都合により、6日に山元トレセンへリフレッシュ放牧に出る予定です。
  • リズモア・・・山元TC。先週から坂路入りを始めましたが、その後も変わりなく乗れています。以前は進めていくことすら難しい状態が続いていたので、わずかながらも前へと進めることができているのは大きいことです。ただし、まだ万全というわけではなく、地道に鍛えていくところなので、オーバーワークにならないよう、週2回のペースで坂路を登るようにしています
  • ピンクアリエス・・・NF早来。今のところ毎日の坂路調教にも、しっかり対応してくれていますね。血統的に良化はスローな傾向はありますので、体調や脚元などしっかり確認しながら徐々にステップアップしていきたいと考えています