全体主義が怖い・・・

今日、同じ部で違うグループの長の方と一緒になり電車の中で話しながら帰ってきました.聞いた話では,会社でいろいろと全体主義的な取締りが行われているらしいです.例えば,朝にフロアの入り口に取締役が立って遅刻している人をチェックして社長に報告したり.私は先週からしばらく客先にいて明日久しぶりに会社に行くのですが,この話を聞いていつもより早く行こうと思いました.たしかに、遅刻はよろしくないことですが、こういうことをして会社の雰囲気がよくなるとは思えませんが・・・.


ちなみに、私は会社関係の人にはこのブログについて誰にも教えていません.私がブログを書いていることすら知らないでしょう.私は基本的に仕事のことはここに書かないようにしていますが,それでも知られてしまったら今日のようなことは書けないでしょう.私が急にここを閉じるときは,会社の誰かに見つかったときかもしれません.