今年50冊目 ユダヤ人大富豪の教え

ユダヤ人大富豪の教え

達成したことのリストを見ると、君の望んだ現実が、確実に手に入ったことがわかるはずだ。それが、どれだけ君の人生を豊かにしてきたことか、かみしめてもらいたい。そして、今度は達成できなかったことのリストを眺めてもらいたい。少し、まだ未練があるかもしれないが、大きい目で見れば、かなわなくても、君の人生の幸せ度は変わらなかったはずだ。また、そのときに実現しなかったほうが、かえって君のためになっていることを見てほしい。

「望んだことは現実になる」というのはいろいろな本で言われていることですが、「達成できなかったことは、望まなかったことか、(その時点では)実現しないほうがよかったこと」という考え方は新鮮です。そう考えると、やりたいと思っていたことができなくても「今の自分には必要ないことだったのだ」と考えられて心が楽になるかも。